スマホとSIMカード

携帯代って自分が思ってるよりも高い?

ども~けいちゃんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、携帯電話を新しくしたので、そのことを書こうと思います。

 

けいちゃんはいままでスマートホン1台ですごしていました。
購入方法としては、機種代を一括払いで先に支払ってしまい、
月々の支払いはデータ通信量のみの形を取っていました。

 

機種代を一括払いにしたのは、家電量販店でポイントがつくのが大きな理由ですね。
私の行きつけの店では11%つくクレジットカードがあります。
当時約8万円する機種代の11%ですから8800円がポイントで返ってくるのはデカかったですね。
また月々の支払いも、そんなにデータ通信はしませんので約5000円ほどで十分でした。

 

周りの人たちから聞く話では、月々1万円ぐらい支払っている人もいるとか。
私には絶対耐えられませんけどね笑
そんな人たちと比べても、安めのランニングコストだったと思います。

格安SIMに出会って、感動!

今までの月々約5000円でも、「まぁ仕方ないか」と思えるぐらいだったのですが、
最近格安SIMなるものが世に出てきてから、かなり興味が出ていたのは事実です。

 

だって、誰だって安いほうがいいに決まってるじゃん!

 

さらには、最近になってカメラつきの携帯を職場内に持ち込むことができなくなったのも重なり、
これを機に、携帯代を見直そうと考えたわけです。

 

結論から言うと携帯を2台持ちにして、月々の携帯代の節約に成功しました。
使用したキャリア、月々のプラン等の説明は省きますが(←おい!笑)、
結果としてかなりの節約になったと思います。詳細は以下です。

<変更前>
 スマートホン1台 大手キャリア:機種代8万円、月々支払5千円

<変更後>
 スマートホン1台(通話なし) 格安SIM:機種代無料(以前のものを続けて使用)、月々支払1千円 
 カメラなしガラケー(通話のみ) 大手キャリア:機種代実質無料、月々支払1500円ほど

 

普段は仕事でスマートホンをいじることなんてできないし、
家に帰ればWi-Fiがあるので、
けいちゃんの生活内ではデータ通信量もそんなにいらないんですよね。

 

さらには、電話通話もそんなに頻繁にはしないし、
いざという時に電話が使えればいいというレベル。

 

正直な所、今までの支払いが無駄だったんだなと思ってしまいましたorz
世の中には、未だによくわからないまま、
携帯会社のプランをずぅーと見直しもせずに
支払い続けている方々がかなり多いと思います。

 

残念なことに、店員さんのうまい説明に乗せられて、
自分の生活にマッチしていない料金プランを契約してしまう方々もいるんですよね。
特にお年寄りなどは。

 

携帯に限ったことではないですが、何事にも自分の生活にマッチした
料金プランを選択して、納得した買い物をしたいものですね。

 

皆さんも携帯代を払いすぎてるなぁ、と思ってるなら、格安SIMオススメですよ!