お金を貯めたい!!

こんにちは、けいちゃんです。
皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日は、最近切実に思っている”貯金”の話をしたいと思います。
何故、このテーマなのかと言いますと、

ぜんっっぜんお金がないんです!!!!

貯金が全然ないんです。結構ヤバイくらいに。

 

私はもう20代後半ですが、この年になると
友人も結婚しだすし、マイホームを買いました!っていう同僚もチラホラ・・。
そんな中で私は結婚もマイホームも夢のまた夢なほど、
お金がないんです。

 

何故これほどにもお金がないかを語らせたら、
結構長い話ができるほどなんですが、
手短に書きます。

 

かれこれ社会人になって3年になりますが、
収入自体はそれこそ世の中の平均ぐらいはあったんですよ。
ただ、その給料のほとんどを投資につぎこんでたんですね。

 

株・FX(外国為替取引)に突っ込んでたのが愚かだった・・・。
2016年に事件は起こります。そう・・・・

イギリスのEU離脱宣言。

この日は為替、株価ともに乱高下を極めました。
私は全財産を貯金感覚で株・FXに突っ込んでたものですから、
気が気じゃないというか、ハラハラしていたというか。
そんな気持ちを落ち着けて、その日は寝たんです。
そして次の日・・・

貯金がほとんど無くなってる!!

どうやら私が寝てる間に、
その日最大の為替下落が起こったらしく、
私の口座はそれに耐えることができなかったのです。

 

つまり、強制的に為替保有権を剥奪され、
今まで預けていた口座内のお金は
ほとんどが無くなってしまいました。

額にして約4百万円・・・

頭が本当に真っ白になりました。
人間悲しくなると、何も考えることが出来ないんですね。
それを私の体で直に体験しました。

 

株・FX等の投資はやめたものの・・・

結局、手元にほとんどお金は残りませんでしたから
投資なんて続けることもできずに
仕事だけが残りました。

 

真面目に働いた給料で貯金するしかない。
ただそれだけでした。

 

そこから、約半年が経ちますが
未だに貯金額は全然増えないんですよね。
何故なんでしょうか。

 

全然貯金できていないこの状態は
将来的にも非常にマズイと感じたので、
家計簿をつけて支出の中身をチェックするようにしました。
すると出るわ出るわ、無駄遣いのオンパレード。

 

特にひどかったのは食費。
会社帰りの外食が多すぎでした。
1日平均800円~1000円も使ってれば、そりゃ貯まりませんわな。

 

無駄遣いと、そうでないものをきっちり区別する

無駄なものと、そうじゃないものを区別して
絶対無駄遣いはしない。
そうすることで、貯金額は1万円~1万5千円ぐらいUPしました。

 

私にとっての無駄遣いはやっぱり食費。なんといっても食費。
外食、お菓子、その他嗜好品、自動販売機の利用。
それらを抑えることで、貯金額を増やすことに成功しています。

 

後は、反骨精神ですか。
4百万円を失ったと考えたら

絶対に取り返す!!

そういう闘志が湧いてくるのも一つの立派な理由です。
いつになったら取り戻せるかは定かではありませんが(笑)

 

最後に、
自分の価値観と照らし合わせても、
これにはお金を支払えると
本気で思ったものにしか支払わないと心に決めておくこと。

 

幸い、私はあまり裕福な育ちではなかったため、
安い服、安い飲食店等で十分満足出来る性格です。
それどころか、Tシャツに1万円も払う人の気が知れないレベルです。
意味不明です。

 

どんなに周りからの評判が良く、どんなに高価な商品でも、
自分にとっては「価値がない」とはっきり分けることができれば、
「買わない」という選択ができるはずです。

 

この「価値がない」と感じるものに、お金を払うから
”無駄遣い”となってしまうんでしょう。
今までは自分の価値感に向き合ってこず、だらだらと無駄遣いをしていたからこそ、
これからは自分の必要なモノ、不必要なモノの判断を
きちんとしていこうと思います。

 

RECOMMEND~こちらの記事もオススメです~