考える

みなさん、今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!!

 

 

皆さんは働いてもらった給料はどうされていますか?
生活費や娯楽費等で色々使ったあとは、
余った分を貯金している人が多いのでは?

 

 

数年かけて貯金してきた自分の資産って、
それこそ命の次に大事なものですよね。
それが詐欺とかで資産を奪われたりしたら・・・・。
考えるだけでゾッとします。

 

 

今日は、そんな危ない状況に出くわした(?)お話をしたいと思います。
皆さんは、自分の資産をしっかり守ってくださいね!

この記事でわかること
・ウマいと思う投資話にはウラがある
・自分の資産は自分で守る必要があること

友人から投資の話を持ちかけられた

とある日の朝、スマホにLINEの通知が来ていました。

 

 

相手は会社の同期で、食事もよく行く友人。
プライベートでも遊んだりして、
結構仲良くしてる仲の関係でした。

 

 

第一声が「いきなりなんだけど、投資に興味ある?」と。
普通に怪しいですよね・・・。
このLINEを見た時、結構ショックでした。
仲の良い(と思っていた)友人が、何やら怪しい投資話を持ちかける側だったことに。

投資の内容

Sponsored Link

「とりあえず、話を聞くだけなら。」

 

 

そう答えた、私はとんだバカやろうなんでしょう。

 

 

そこから始まる、投資を勧める営業トークの嵐、嵐、嵐!
いろんな言葉を飾っては、「で、どう?」「買う?買ったほうがいいよ!」と。
もはや怖いくらいになりました。

ベンチャー企業への投資

話を聞いてみると、中身はてんでたいしたことはない。
単なる新興企業への投資でした。

 

 

まだ大企業というわけでもないので、
株式市場に上場しておらず、株を買うわけでもない。
BitCoin(ビットコイン)ベースでの取引になるとのこと。

 

 

まず、BitCoinにお金を預けること自体に抵抗があるのに、
いきなり紹介された得体の知れないベ企業に投資をしろという方が、
普通の感覚を思っている人からすれば土台無理な話です。

 

 

投資の内容も1口あたり100万円。
2022年から本格的に事業が開始されて、
軌道に乗ったら月10万円が配当で帰ってくると言う仕組み。

 

 

普通に考えてほしい。
一つ目として、ベンチャー企業がそうそう軌道に乗るのは簡単じゃないのでは?と。
二つ目は100万円投資して毎月10万円の配当って、あまりにもオイシすぎるというか、都合が良すぎるのでは?と。
株式とかでも利回り年間5%で運用するのはプロでも難しいと言われているなかで、
そんな簡単な投資が世の中に出回っているのがとてもおかしい。

資産は自分で守る

投資

生まれてこの方、
投資の勧誘なんで受けたことがありませんでした。
ですので今回の出来事はある意味新鮮ではありましたが、
それと同時になんだか悲しくもなりました。

 

 

自分が汗水流して稼いだ資産を、
得体の知れない投資商品に突っ込むことが
いかに怖いことか。

 

 

仮に100万円入れて、投資先が倒産でもしたらどうでしょう?
100万円ってすぐに稼げる金額でしょうか?
それこそ普通のサラリーマンが1年ぐらい働いて、
コツコツと貯金をして得られる金額です。

 

 

100万円って簡単に失ってはいけない金額ですよね。

 

 

「自分の資産は自分で守る」のがいかに大事なことか、
さらには世の中には身近なところに危険が潜んでいることを、
今回の投資話から学びましたね。

 

 

ある意味、よい教訓として・・・。

まとめ

いかがでしたか?

 

 

正直なことを言うと、友人から怪しい勧誘があったらショックです。
良い関係を築いていたならなおさら人間関係に亀裂がはいるので、
こういう類の勧誘は無いことが一番なのですが。

 

 

いくら友人とは言えど、
自分の財産を守るためには心を鬼にして断る勇気を持たないといけません。

 

 

世の中にはいろいろな人がいて、
身近なところにどんな危ない人がいるかわかりません。
皆さんも、ご自身の資産を守るためにも普段から気をつけてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


Sponsored Link

RECOMMEND~こちらの記事もオススメです~