やっぱりやってくれましたね!!

 

以前、ソフトバンク退団のときに記事を投稿しましたが、
その当時から現役にこだわっていた松坂大輔さんが
見事入団テストに合格し、中日ドラゴンズへの入団が決まりました!!
関連する記事はコチラ

 

何でしょうか、野球にはあまり詳しくなくて
熱狂的なファンからすれば私なんかにわかファンに間違いんでしょうけど、
このニュースは素直に嬉しかった。
現役にこだわり続けてケガと向き合い、周りの声なんかにも負けずに・・・。

 

今回は、晴れて中日ドラゴンズの一員となった松坂選手の応援も込めて
スポットを当てていきましょう。

中日への入団決定!年俸は1500万?チームには馴染めた?

中日 ユニフォーム

いろんな球団が松坂選手の入団を見送る中、
中日ドラゴンズのみ入団テストを実施してくれましたね。
そりゃ、前年までの松坂選手の成績を見れば誰しもが
もう限界だろうと思うのは仕方ありませんが。

 

入団テストまでの自主トレは松坂さんにとっても
特別なものだったに違いありません。
自身の引退がかかっているので、鬼気迫るような一面もあったとか。
それでもケガと向き合って、調整して
きっちり入団テストに合格したのはさすが!と言えるでしょう。

 

今回の入団にあたって待遇ですが
推定1500万円プラス出来高払いの1年契約とのこと。
前回の記事にも書きましたがソフトバンクとは3年12億円(推定)の契約でしたから
待遇そのものは天と地の差です。
それでも、年俸が下がってでも現役にこだわる・・・。
「野球人生に悔いが残らないように」
この一心のみが今の松坂選手を突き動かしています。

 

中日入団後、キャンプインしてからは
チームにも既に溶け込めているようです。
若手の投手陣にも「僕に答えられることがあれば」と
気軽にアドバイスを提供する器の大きさが見て取れますね。
自身の復活だけでなく、若手選手の育成にも一肌脱ごうとするその姿は
ファンだけでなくチームメイトにとっても嬉しいものでしょう。
中日・森繁和監督も「若手にとって、チームにとって刺激を与えてくれる」と期待を寄せています。

 

松坂選手本人も
「とてもやりやすい。年下ばかりだけど、明るい子が多い」
と発言しています。
過去の栄光でチヤホヤされるでもなく、仲間はずれにされるわけでもなく
とても良い雰囲気でのキャンプインになったのではないでしょうか?

キャンプにて自主トレ中の松坂。仕上がりに各球界人もエールが!

松坂大輔 中日

Sponsored Link

入団テストのときにどれだけ調子良くても
試合で結果を残せなければ、中日も1年で契約を打ち切ってしまうでしょう。
そうならないためにも松坂選手には頑張ってもらいたいですね。
今回のキャンプでのトレーニングの出来はどうでしょうか?

 

・森繁和監督のコメント
ブルペンにて投球練習をする松坂選手に対して良い評価をしてます。
右肩故障の影響で、途中投球フォームのバランスを欠く場面があったそうですが、
すぐにそのフォームを修正しいい球を投げた能力の高さを評価したとのこと。
徐々にコンディションを上げている松坂選手に期待を込めたコメントでしょう。

 

・中畑清氏のコメント
ソフトバンクの投球フォームから変化し、
腕がしっかり前で振れており、うまく体重移動できている所を評価しました。
球の質も良く、キャッチャーミットを押し込めるだけの迫力があったと。
ファンや、復活のチャンスをくれた中日に恩返しする姿に、
期待をしているとエールを送られました。

 

・ダルビッシュ有選手のコメント
ツイッターにて中日に入団した松坂選手についてツイート。
「松坂さんはまだまだ活躍できる。肩さえ良ければ、引き出しは誰よりも持っているわけですしね。
あーだこーだ言ってる人達を黙らせて欲しい!」
とエールを送りました。

 

どうでしょうか?
松坂選手の活躍に期待を寄せている方々が多いのが伺えますね。
何よりキャンプ中のコンディションも良さそうですから
オープン戦で登板が見ものです。

中日入団で生活は変化?居住はどこか?

高級マンション

福岡・ソフトバンクに入団してから3年が経って
2018年シーズンからは中日にてプレーすることが決まった松坂選手。
今年のシーズンはどこで過ごしていくのでしょうか?

 

松坂選手はソフトバンク時代に福岡に約3億円の高級マンションを購入していますから
日本での居住は福岡になるんでしょうか?
それとも中日に入団しましたので愛知に居住を移すのでしょうか?
だとすれば賃貸ですけど、その情報は残念ながら入ってきてません。

 

ですが中日入団が決定したときに某テレビ番組にて
愛知について「雰囲気は福岡に似てますね、過ごしやすいですよ」と
仰ってましたから、もしかしたら既に愛知で生活を始めているかもしれませんね。

 

妻と子供は依然としてアメリカで住んでいますから、
一人暮らしとなるご自身の体調管理も
自分でしなければならないことは変わりありません。
中日に入団が決まったからとか関係ないですが
ご家族は日本に戻って来てあげてほしいなぁと個人的には思ってしまいますが。

 

福岡だろうが愛知だろうが
自身の体を休めることができればどこでも良いかもしれませんが
現役続行ができるようになったので
その住居自体も松坂選手にとって満足のいくモノになっていれば良いですね。

 

とにかく、自身がこだわり続けた
現役選手を続けることができたので
ファンとしてはその活躍を応援していきたいと思います。