会社での人間関係

なぜこうも面倒くさい?

こんばんは。けいちゃんです。
会社に出勤していると、人間関係ってめちゃめちゃめんどくさい、と感じます。


”もう、煩わしい・・・”

 

そりゃそうでしょう。仕事のストレスの主な原因は周りの人とうまくやれないことだと思います。
上司にペコペコ、お客様にペコペコ。
神経をすり減らして、自分の給料のために、親しくもない人たちに愛想笑いを振りまく。

いっそのこと、一人にしてくれ!!

 

と毎日思っています。皆さんもそういう時ありませんか?

 

人間関係をうまくするには?

もうそろそろ皆さんもお気づきかと思いますが、
私はコミュニケーションがとても苦手です。はい、自分でも自覚しています(笑)

 

周りとの会話にうまく溶け込めない、皆楽しそうにしているのに、
何故か私だけ、その輪の中にいないんですよね。
もしかして嫌われてる?そう勝手に思ってしまう日もたくさんあります。

 

そのことに悩んで、人間関係の本を買って読んでみたりしましたが、
思ったほど効果はありませんでした。
というより、効果ってなによ?ってお話ですが。

 

皆さんは、周りとどういう風に会話しているのでしょうか?
仕事以外でも、普通に雑談とかできるのでしょうか?

 

私の場合、やはり自分から雑談レベルまで持っていくのはかなりハードルが高いんですよね。
願わくば、ノリの良い人が話しかけてくれて、
うまく皆の輪に入っていけたらと思っている始末です。完全に他力本願です。

 

結局のところ笑顔かな

ムスーっとしている顔の人に話しかけやすいですか?
眉間にシワを寄せている人に話しかけやすいですか?
私は絶対に話しかけたくありません。

 

逆に言えば、話しかけられない人の特徴って、顔に出ていると思うんです。
怒ってたり、目つきが悪かったりと、
とにかく相手にとってはマイナスな感情を出しているんじゃないかと。
自分の場合も心当たりがあって、仕事で手一杯だと
どうしても眉間にしわを寄せる癖が出てしまいます。

 

そういうこともあってか、できるだけ笑顔でいようと思って実践した時期がありました。
そうすると、普段は全く関わらない人から声をかけられるという
奇跡に近い現象が起きました。そのときに言われたのが

 

「なんか話しかけやすかったからね。」って。

 

これを聞いたときハッとしました。
やっぱり自分が出している空気、雰囲気のようなものって
結構大事だったんだなと。

 

皆さんも孤独感を感じているなら、すこしだけ笑顔を心がけてみてはいかがでしょうか?

 

RECOMMEND~こちらの記事もオススメです~