最近では様々なスポーツで、世界の強豪選手を相手に活躍する選手が増えてきました!
日本人選手が強いスポーツと言えば野球や体操、レスリング、柔道、水泳というイメージを持っていましたが
卓球やバドミントン、陸上競技など色んなスポーツで
世界を相手に結果を残している選手がたくさんいます。

 

2020年には東京オリンピックも開催されいますし現にその熱気も盛り上がってきていますから、
日本人の注目選手が増えることはとても嬉しいことですね。
そんな中、今日は女子バドミントン選手の山口茜選手について記事にしてみました。
世界ランキングは最高でなんと1位。日本のバドミントを牽引する山口茜選手、注目ですね!

山口茜選手のプロフィール

山口茜

名前:山口 茜(やまぐち あかね)さん

生年月日:1997年6月6日

出身地:福井県勝山市

身長:156㎝

体重:55㎏

利き腕:右

種目:バトミントン女子シングルス

最終学歴:福井県立勝山高等学校

所属:再春館製薬 バドミントンチーム

 

笑顔がかわいらしく、愛嬌がありますよね山口茜選手。
3歳のころにはすでにラケットを持っていたそうですが、
年少の頃はうまくできずによく悔し涙を流していたそうです。
この悔しさが今の山口茜選手を支えているのでしょう。

 

現に、中学生の頃から数々の大会で結果を残しています。
全中は優勝。高校のインターハイも3連覇を果たすなど凄まじいですね!
その後はなんと16歳で全日本選手権で優勝すると一気に知名度は上がりました。
日本のバドミントン界にスーパールーキーが現れたと!

 

そんな中私が山口茜選手を知るきっかけとなったのは
2016年リオ・デ・ジャネイロオリンピックでした。
当時も強いと評判だった山口茜選手でしたが、
勝ち進んでいく中で日本人の奥原希望選手とベスト4を懸けて対戦。
しかし残念ながら敗退しベスト8で終わりました。
これには組み合わせを恨みましたね(笑)
奥原選手と山口選手はせめて準決勝で当たってほしかったです。

世界ランキング最高で1位!世界ランクはどうやって決まる?

Sponsored Link

山口茜

中学生の頃から様々な大会で結果を残している山口茜選手ですが、
高校卒業後は実業団に入団して世界大会でも活躍されています。
そんな中、2018年4月19日。
なんと山口茜選手は世界ランキング1位に輝く偉業を成し遂げました。
これは男女を通じて日本人初の快挙です。

 

各スポーツには世界ランキングがありますよね。
注目選手や、団体競技であれば国のランキングっていうのは
強さなどいろいろ参考になるのですが、山口茜選手の世界ランク1位は凄すぎです!
ではバドミントンではどのようにして世界ランクが決まるのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

 

BWF世界ランキング

BWF(Badminton World Federation、世界バドミントン連盟)が、
どうやら世界ランキングの決め方などを管理しているようですね。

 

その概要ですが、大会ごとにポイントが振り分けられており、
大会で残した成績に応じてポイントが付与されていきます。
ポイントの有効期限は52週(約1年)あって、
過去52週に出場した大会の中で
獲得したポイントの高い上位10大会のポイントを加算して算出されます。

 

大会ということは1年間で試合に出まくればいいというわけでもなく、
逆にピンポイントで2,3大会しか出なくてもいいというわけでもありませんね。
コンスタントに指定された大会で成績を残さなければ
世界ランキングで上位に上がることはできない制度になっています。

大会ごとに獲得できるポイントも異なり、
オリンピックや世界選手権などはポイントが一番高いので、
これに照準を合わせることも納得できますね。
その他にもBWFワールドツアーと称して大会が開かれており、
その数はなんと1年間に26個も開催されています。
1ヶ月に2個は開催されている計算になりますね。
その中でも全米オープン、中国オープン、インドネシア・オープンなんかは
オリンピック、世界選手権に次いで獲得ポイントが高いため、
強豪選手も続々と出場し注目度も高い大会となっています。

 

1年間のシーズンを通して、これほどタフな大会日程の中
2017年に中国オープンで優勝するなどの成績を残し、
2018年4月19日に山口茜選手は世界ランキング1位に輝きました。
こういった制度などを調べると山口茜選手の凄さが改めてわかりますね。

プライベートではかわいい姿も!ツイッターをチェック!

山口茜

世界ランキング1位に見事輝いた山口茜選手。
現在はランキング2位となっていますが、
以前として世界トップクラスの実力を持っていることは間違いありません。
一年間を通して気を張っている選手生活かと思いますが、
プライベートなどはどのように過ごしているのでしょうか?

 

 
普段はリラックスしているのか、
明るくておちゃめな一面もツイッターで見ることができますね。
趣味は漫画を読むことなので、ワンピースやドラゴンボールなどのグッズもUPされています。
選手も一度コートから離れると、意外にも共通の好きなものがあったりして嬉しいですよね。
ツイッターでは応援してくれるファンへの感謝のツイートも時折されていますので
山口茜選手の良い人柄が出ていて好感が持てます。

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は女子シングルのバドミントン選手である山口茜選手について記事にしました。
世界ランキング1位に上り詰めた実力は正に本物ですよね。
2016年リオオリンピックのリベンジで2020年に照準を合わせているので
これからの活躍が本当に期待されます。
是非皆さんも山口茜選手に注目してみてくださいね。


Sponsored Link