M1グランプリといえば、
年末のお笑い番組を代表する大会として有名ですよね。

 

そんな中、
2018年の決勝に見事進出したコンビ・ギャロップに
注目が集まっています!!!

 

ギャロップと言えば、
漫才の実力には定評が合って、
周りからも「なぜギャロップが大会のタイトルを取っていないのか?」と
言われるほどです。

 

その片方である林健さんは、これまた結構いいキャラをしているそうで、
今日はそんな注目株のギャロップ・林健さんにスポットを当てていきましょう!

>ギャロップ・毛利大亮さんに関する記事についてはコチラ!

ギャロップ林健さんのプロフィール

ギャロップ林

プロフィール

氏名:林 健(はやし たけし)さん

生年月日:1978年5月71日

出身地:大阪府大阪市

趣味:競馬 フットサル

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

スタイル:漫才がメイン

担当:大抵はボケ(ネタによってはツッコミ)

ツイッター:https://twitter.com/gallopage

今までの活動歴

ギャロップの林健さんですが、
公式プロフィールにはNSC22期生として登録されています。
しかし、これには逸話もあって・・・。

 

高校卒業と同時によしもとクリエイティブ・エージェンシーの養成所、
NSCに入学しました。その時の期生は20期生!!
あれ?公式プロフィールでは22期生となっていますが・・・。

 

これは林健さんが一度NSCを途中で辞めているからなのです。

 

高校卒業後すぐにNSCに入ったは良かったものの、
何も結果を残せず、何も学ぶことができず受け身の姿勢だったため、
「このままじゃ無駄な時間を過ごすことになる。」と思い、
気持ちの整理を付けるために、一度お笑いから離れたそうです。

 

そこからはフリーターの期間を経て、
22期生としてNSCに再入学。
きっちりと卒業して、ギャロップを2004年に結成されました!
このエピソードはあまり公にもされておらず、
林さんの同期で人気お笑いコンビ・ダイアンが出演するラジオ、
「ダイアンのよなよな」で語られています。

 

ギャロップを結成してからは、
漫才を中心に大阪で活動。
ネタには駆け出し当時から評価を受けており、
ABCお笑い新人グランプリで最優秀新人賞を受賞しています。

 

プライベートでは自身でフットサルチームを作っており、
チーム・FC林としてお笑い芸人仲間で活動されています。
仕事もプライベートでも人望があるそうで、
林健さんの良い人柄が想像できますね。

ギャロップ林健さんの頭のエピソード

Sponsored Link

ギャロップ林

ギャロップ・林健さんといえば、
ひと目で覚えてしまう、その特徴的な頭でしょう(笑)

 

同期の芸人にもいじられており、
ご自身の漫才の出だしでもお客さんに向かって
「みんな生えすぎちゃう?」とかましていくなど、
”ハゲ”であることをネタにしている姿勢は素晴らしいですね。

いつからハゲ始めた?

林健さん自身も、
自分がいつからハゲ始めたかは覚えていないそうです。

 

もともとおでこが広かったため、
友人には「おでこが広いだけ」と、
ハゲであることを認めていなかったそうです。

 

しかし、23歳か24歳ころの同窓会で、
同級生に「かなりハゲたな」と言われて、
いつもの様に「おでこが広いだけや!」と返していたのですが、
その日トイレでご自身のおでこ当たりを確認して、
「この歳でこんなにおでこ広いやつはおらん!」
ハゲであることを自身で認められたそうです。

 

そこから、髪の毛が抜ける途中段階は覚えていないとのこと。
ですが林健さんのお話から推察すると、
20代前半から髪の毛が抜け始めたと予想できますね。

FC林・フットサル中の伝説

もともと人柄がよく、
林健さんの周りには人が集まってくるそうで、
ご自身がキャプテンを務めるフットサルチーム・FC林にも
毎回10数名のメンバーが参加されます。

 

そんな普通にフットサルをしていた中、
林健さんが起こした伝説のスーパープレイがあるそうですので
紹介していきましょう。

・林健さんがヘディングすると”パーン!”という大きな破裂音が炸裂した!

・小雨で林健さんの頭が少し濡れた状態だったのか、
 頭にかすめる形でヘディングシュートをすると、
 前へもの凄くホップする軌道に変化したスーパーシュートになった!

 

お笑い芸人さんによるエピソードなので、
誇張しているかもしれませんが、
林健さんの頭には何かものすごい力があるかもしれませんね(笑)

ギャロップ林健さんの嫁や子供は?ツイッターもチェック!

ギャロップ林

周りの仲間にも恵まれている林健さんですが、
2010年7月には一般の女性の方とご結婚されています。

 

お子さんも2014年に息子さんが生まれており、
理想的なご家族ですね!

 

奥さんは一般女性の方なので、
あまり顔出しなどはされていませんが、
林さんが今回M1決勝進出したことは
めちゃめちゃ嬉しかったのではないでしょうか?

 

林さん自身もツイッターをされているようで、
M1決勝進出に対する感謝とか、
普段のプライベートな姿などをUPしてくれています。

 

普段から周りからの人気があり、
人柄の良さもツイッターからにじみ出てますよね。

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はM1に初めて決勝進出した
注目コンビ・ギャロップの林健さんについて
記事にしてみました。

 

奥さんとお子さんのためにも、
ぜひ大会では爪痕を残してほしいですね!

 

>ギャロップ・毛利大亮さんに関する記事についてはコチラ!