マスク_1

久々の投稿です!

 

最近は世界も、日本もコロナウィルスのニュースでいっぱいですね。
悲しいというか、ストレスがたまるというか、
先行き不安な毎日はやっぱりしんどいものです。

 

5月のゴールデンウイークが終わり、
やっと感染者数が減少してきた様子がみられますが、
コロナウィルスの猛威はいまだに日本でも健在です。

 

また、最近やっとマスクの供給が戻ってきたニュースがありますが、
私の近所ではいまだに店頭にマスクが並んでいることはありません。
皆さんもいまだにマスクが足りていない方もいらっしゃるのでは?

 

今日はそんな皆さんにスポーツマスクを紹介したいと思います。
私が約2か月ほど使用した感想や、
これから暑くなるシーズンも踏まえてお話していきます。
さっそく見ていきましょう。

スポーツマスクってそもそもどんなもの?

マスク_1

普段皆さんが薬局で買うマスクは、
主に不織布で作られていますよね。
化学繊維をそれこそ字の通り織らずにシート状にした布で作られています。
この不織布の特徴はなんといっても安い!
低コストで生産できるのが特徴です。

 

しかし、このコロナウィルスの世の中、
医療現場でもマスクが不足しており、
街の薬局やコンビニでは全然マスクの供給が足りていません。
マスクが店頭から姿を消して早2~3か月が経ちました。
さすがに、そろそろ店頭にもマスクが戻り始めているそうですが、
全国的に供給がいきわたるのはまだまだ先の話でしょうね。

 

そんな中、皆さんはスポーツマスクをご存知ですか?
ご存知ない方は、ぜひスポーツマスクと検索してみてください!

 

スポーツマスクは主に、
ランニングやサイクリングを行う過程で、
マスクをしたい人に向けて商品化されたものです。

・虫除け

・ホコリ対策

・肺機能の向上

・UVカット

といった具合に、
色々な機能を有しているものが多いですが医療用ではないため、
ウィルスに対する効果等は通常のマスクに劣るかもしれませんが、
昨今の状況を考えるとスポーツマスクでも
身に着けておくことに越したことはないでしょう。

スポーツマスクの有名なメーカ

ナル―(NAROO MASK)

URL:https://www.naroomask.jp/

スポーツマスクと検索すれば一番に出てくるのが、
このナル―マスクです。
株式会社フカヤというサイクルスポーツの総合商社が、
展開するブランドの一つとなります。

 

皆さんがいつも見ている形状のマスクもあれば、
頭をすべて覆うもの、首まで覆うものなど、
様々な形状をそろえています。

スワンズ

URL:http://www.swans.co.jp/scc/blog/2014/01/25swans.html

スワンズのマスクはサイクリング競技専用のマスクとして作られたこともあって、
ナルーマスクと比べてさらに本格的な形状をしています。

 

その分、フィルター交換式のため、
ウィルスを含めた不純物から守ってくれる効果が期待できます。

洗って繰り返し使える!

[ad#kiji_utti]

マスク_2

マスクと聞いたら、
皆さんは使い捨てを思い浮かべませんか?

 

丸1日着用したら、
そのままゴミ箱へポイッ!
それが今までは普通だったかもしれません。

 

しかし、昨今のコロナウィルス環境下では、
毎日使い捨てで使用するわけにもいかないですよね。

 

その点スポーツマスクは安心です。
ほとんどのメーカのマスクは布製でできており、
手洗いで繰り返し使用可能となります。

 

筆者である私もナルーマスクを2か月、
毎日手洗いで使用していますが、
ゴムが伸びたり、布が破れたりすることもなく
快適に使用できており、非常に経済的です。

暑くない夏用のマスクもあるので夏も快適!

コロナウィルスが湿気や暑さに弱いとの見解もありますが、
もし、夏にまで影響が続いたら皆さんはどうでしょうか?

 

普段使用してきたマスクの供給が復活したとして、
真夏にあのマスクを着用できるでしょうか?

 

無理ですよね・・正直・・・。

 

近年では40度近くまで気温が上がる中、
マスクを着用しつづけると、
コロナウィルスも危ないですが、熱中症の危険性も出てきちゃいます。

 

その点スポーツマスクはやはり専門性があるようで・・。
なんと夏用のマスクも販売されています!

 

皆さんも見たことありますよね?
触れると冷たく感じる生地を使った製品。
枕シートや、夏用の掛布団などなど。

 

そういった製品を応用して夏用のスポーツマスクが販売されています。
また、夏の強い紫外線をシャットアウトする、
UVカットの機能を持ったマスクもあるため、
女性にもオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

 

今日はスポーツマスクを簡単ではありますが紹介させていただきました。
というのも、コロナウィルスの影響がいまだに続いているので、
通常のマスクもまだまだ皆さんの手に渡らないのではと思ったからです。

 

スポーツマスクは主にネットで購入できますが、
最近注目されてきたこともあって、
売り切れ気味なのも事実。

このスポーツマスク、一度使うとそのフィット感から、
通常のマスクに戻れないという方もちらほらいらっしゃるようです。
ぜひ皆さんもスポーツマスクで、
コロナウィルスを乗り越えてくださいね!


RECOMMEND~こちらの記事もオススメです~