みなさん、今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!!

 

今日は、このブログで今まで書いてきたこと、
そこから感じたことを記事にしていきたいと思います。

 

 

これからブログでの副業を始める方にとって、
かなりリアルなことを綴っていきますので、
一つの参考にしてもらえらたらと思います。

 

 

こういう人もいるよ?という感じで。

ブログ副業、トレンドアフィリエイトとは?

ブログによって収入が発生する仕組み

ここで軽くおさらいしておきましょう。
最近ではネットで検索したり、
youtubeで動画を配信している方も多いので、
ブログによる副業はかなり認知されてるようになりました。

 

 

ブログに収入が入る仕組みをかなーり簡単に言うと、
自分自身が執筆するブログ記事に、
広告を掲載し、広告会社からお金をいただくというもの。
商品が売れたり、広告をクリックされたりすると、
収入が発生する仕組みです。

 

 

この仕組はテレビ番組の間に挟まれる、CM(コマーシャル)をイメージすると良いでしょう。
テレビ番組は”視聴率”が良くないと、打ち切りという形で番組が終了しますよね?
これはCMを流している会社=スポンサー・提供会社に当たるため、
視聴率が低いとCMを見る方も比例して少なくなり、結果的に商品が売れなくなります。

 

 

ブログも同じような側面を持っており、
ブログを見に来てもらう方が少ないと、広告に触れる機会が少なくなります。
そうなると、クリックによる収入や、商品販売による収入は得られません。
収入を得るためには、ブログを読んでもらえるように運営を良くしていく必要があるのです。

トレンドアフィリエイトとは?

ブログによって収入を得る副業も種類がいくつかあり、
トレンドアフィリエイトという種類もその一つです。

 

 

このトレンドアフィリエイトは、
その瞬間でニュースや話題になっていることを記事にして、
ブログへのアクセスを集める方法。

 

 

 

芸能やエンタメ、国内や海外のニュースを取り上げて記事にしていくので、
初心者もとっつきやすいのが特徴です。
特別な知識がなくともブログに記事を書けるのが、
このトレンドアフィリエイトの最大のメリットと言えるでしょう。

実際どれだけ稼げたか?

Sponsored Link

ドメイン

実際どれだけ稼げたか?

結論から先に言うと、2021年現在、
私はブログによる収入は月数千円程度です。

 

グーグルアドセンスのみです。ASPは現在やっていません。
※グーグル・アドセンス、ASPについては、今回詳しく記載しませんのでご了承ください。

 

 

私がトレンドアフィリエイトを始めたのは、
もはや数年前までにさかのぼります。
たしか、2017~2018年頃だったかと。
そして現在、この記事を書いているのが2021年。
ブログを始めたころは、このような記事を書いているとは想像もつかなかったですね。

 

 

ネットでは

「3ヶ月で、月10万円稼げるようになります!」

「ブログ収入だけで食べていけます!」

といった内容が溢れかえっていますが・・・

 

実際はそこまで甘くない、というのが身に染みてわかりました。
そんなに簡単にいくわけないんですよね、月10万円を稼ぐことなんて。

ブログの記事を書くことが苦痛に

ブログにする記事といってもいくつかあり、

・芸能関連や、ニュースといった現在のトレンドをつかんで記事にする”速報系記事”

・季節のイベント等を記事にする”ミドルキーワード”を狙った記事

・ニッチな内容で長い期間でも検索需要がある”ロングテールキーワード”の記事、

といった数種類のジャンルがあります。

 

 

今までは、速報系記事をメインとしてブログ運営をしていましたが、
私のブログアクセスは一向に集まることはありませんでした。
一つのニュース記事がヒットして月1万~1.5万PVぐらい集まったのが最高でしたね。

 

 

その後も、

キーワードの選定が悪い?

SEO対策?

ブログのデザインも悪いのかな?

などと色々悩んでしまう日々。

 

モチベーションが下がってしまうのも早かったです。
トレンドフィリエイトを実践していくにあたって、
自分に興味のない芸能人のことを記事にしてたりと、
ブログ記事を書くこと自体が苦痛になっていっちゃったんです。

 

 

今振り返ってみると、トレンドアフィリエイトは
作業量とスピードがモノを言う世界だったんですね。

 

 

1日3記事を書ける人とか、
いろんなニュースにアンテナを立て続けられる人とかが、
この手法に向いてるんじゃないかなと思っています。

 

 

ここで言いたいこと、感じたことは、

・自身が運営するブログが、多くの方に閲覧されるものでないといけないこと。

・ブログを閲覧してもらうことは思ったよりも難しいこと。

 

 

ネットで飛び交う”簡単に稼げる”いう言葉は、かなり危険です。
本当によく考えないと、自分自身を苦しめることにもなりかねないかなと。

今後は?

爽やかな部屋

実際、私はトレンドアフィリエイトで稼ぐことはできていませんが、
他を見てみると月数十万円~100万円ほど稼いでいる人がいることも事実です。
羨ましい限りですが、私は到達できていない世界ですね。

 

 

それでは、このブログ運営については今後どうしていくのか?
これも考えてみました。

 

 

芸能やニュースについては、もちろん記事にしていくこともありますが、
もう少し自身の生活にも焦点を当てた記事を作っていこうかなと。

 

 

私は、本当にごくごく普通のサラリーマンです。

 

 

人並みに収入はありますが、これといった特別な取り柄はありません。たぶん。
それは言い換えれば、皆さんとの共通点や、共感してもらえる所も多いんじゃないかな。

 

 

ごく普通のサラリーマンとして抱える悩み、職場での困った出来事などのリアル、
資産運用や副業実践の過程などを発信できたらなと。

 

 

それこそ、副業で稼げるようなったら、
”普通のサラリーマンでもできるんだ!”と読者に希望をもってもらえますしね。

 

 

一般人のブログに興味を持たれる方は少ないかもしれませんが、
まずは”自身が苦痛にならないブログ運営”を心がけていきたいなと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

 

 

今回はトレンドアフィリエイトを実践してみて、
どれだけ稼げたか、どういうマインドになったかを記事にしてみました。
(マインドと呼べるほどの立派なものではないですが)

 

 

トレンドアフィリエイトに限らず、
ブログによる副業をしている人、挑戦しようとしてる人にとって、
リアルな内容の発信をしたつもりです。

 

 

最後に、ことわっておきますが、
私はブログ運営そのものを否定しているつもりはありません。
実際それだけで生計を立てる人もいますし、私もそのを目指してます。

 

 

ただ、ネットでは情報が溢れていますが”簡単に稼げる”という言葉だけは、
皆さんによく考えてほしいと思い、今回のような記事を書くに至りました。

 

 

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


Sponsored Link


RECOMMEND~こちらの記事もオススメです~